【経環研】2018(平成30)年度 第1回研究会を開催しました。

沖縄国際大学沖縄経済環境研究所では2018(平成30)年629日(金)に、峪口有香子先生をお招きし、2018(平成30)年度第1回研究会「四国大学「とくしまで学び育てる地域貢献型人材育成事業」の取組みについて」を開催いたしました。

 

【研究会の様子】

       
                   峪口有香子先生


                                    
           名嘉座元一所長                      村上了太教授(経済学部)    


       
会場の様子

 

 

<受講された方の感想>

本学学生 20代男性

大学と地域がこんなに密着しているのを初めてみました。

 

本学学生 20代男性

大学による学生の地域と関わる機会が充実していて良いと思った。

 

本学学生 20代男性

四国大学は、地域の活動に力をいれているのが分かった。大学が地域を盛り上げるのを助けていて、学生がアクティブに活動していて、勉強だけじゃないところが見えた。

 

本学学生 20代男性

キャリアデザインと地域貢献ということで、様々な取り組みがあり、沖縄でもマネできそうなことが多くあったので、知れて良かったです。

 

社会人参加者 女性

この5年間で、地域愛、地域貢献のできる人材を育成するためのプログラムが多岐に渡って提供されていることを知り、良かったです。これらの育成事業が実際に地域貢献型として社会に出てどのような成果が出たのか具体的に聞きたかったです(学生の具体的な変容など)。

本日は有意義な時間をありがとうございます。

 

社会人参加者 30代女性

高知出身です。私が高校3年の時、受験先に徳島文理を選択する人は多少いたが、四国大はほとんどいませんでした。

20年が経ち、こうして四国大の取り組みを知って驚きました。人の学生にはこんなにおもしろいことを実践できる環境が用意されているんですね。当時とは随分変わったものだとため息が出ました。

 

社会人参加者 30代男性

様々な取り組みをされていることが分かりました。

ありがとうございました。

 

社会人参加者 40代男性

参加した学生の進路について、県内外、かばん持ちをした会社に就職したのか、などを知りたかったです。

 

特別研究員 50代男性

とても参考になりました。最も気になるのは、やはり教員との協力関係と継続です。

 

特別研究員 60代男性

地域密着型の大学として大変魅力を感じました。沖縄に、四国大学のような大学があればいいなーと思いました。

人生活動のエンディングとして「四国ごへんろ」を計画しております。その時、貴大学を見学したい。そのときはよろしくお願いいたします。

 

 

<お問い合わせ先>

沖縄国際大学 沖縄経済環境研究所

Tel:098-893-7967(内線6120

mailleechr@okiu.ac.jp

 


サイト内検索

携帯へアクセス
[ 携帯版へアクセス ]

沖縄経済環境研究所
運営/お問い合わせ先
沖縄国際大学
教務部研究支援課
TEL:098-893-7967
FAX:098-893-8937

ページの先頭へ戻る